『家の光大会』の県代表として全国大会出場へ!

昨年12月17日(月)、新潟市内においてJAグループ新潟「家の光大会」が開催され、当JA女性部の中村房子部長が中越地区代表として出場されました。
 この大会は、JAグループ(社)家の光協会から発行されている「家の光」の活用事例を県内3地区の代表が発表する大会です。発表者の中から最優秀賞を受賞された1名が、2月5・6日に神奈川県横浜市で開催される全国大会へ出場することになります。




 こちらは、大勢の公聴者を前に発表する中村部長の様子です。
 「クッキング・DO!生まれました」と題し、10分間という制限時間の中で発表が始まりました。20年程前に女性部に参加して以来、郷土食や伝統文化を次世代に継承していくため、笹団子や布ぞうり作りなどを行っているほか、家の光を参考に、新しい食材を使った料理講習会など時代のニーズに合わせた活動を行ってこられました。そして昨年、「もっと積極的に家の光を活用して何かできないか?」と仲間同士で話し合い、「主婦と言えば料理!」ということで料理研究会を発足されました。それがクッキング・DO!です。
「家の光」の活用により活動の場を広げるとともに、仲間づくりや様々な意見交換の場としても生かしていきたいという中村部長の熱意がとてもよく伝わった10分間でした。




 そして審査の結果、見事最優秀賞を受賞しました。
 こちらは表彰式後の写真です。
 2月の全国大会でも、新潟県を代表して素晴らしい発表をして下さることでしょう。



 次回は【ヘルシーおかずのクッキング教室】についてお伝えする予定です。