28年産米の収穫がはじまりました!!

8月も下旬を迎え、28年産わたぼうしの刈取り作業が始まりました。JA越後さんとうでは、農家の方々や関係機関と連携しながら、3年連続の「1等米比率90%以上」を目標に取り組んできました。今年も高品質でおいしいお米が収穫できるよう祈ります! さ…

男の料理教室開催!

7月30日(土)寺泊地区にある、当JAの調理室「竹森キッチンかぐやひめ」において、管内の男性を対象とした料理教室を開催しました。 今回は当JA女性部の中村房子副部長が講師を務め、餃子をメインに夏にぴったりなスタミナ料理を作りました。とてもお…

もち米穂肥研修会開催!

6月23日(木)、JA越後さんとう管内のもち米契約栽培に取り組んでいる生産者を対象に、もち米穂肥研修会を開催しました。 当JAで契約栽培に取り組んでいるもち米の「わたぼうし」「こがねもち」「ゆきみのり」における今年の集荷計画や生育状況につい…

担い手交流・産米販売促進大会開催!

6月17日(金)長岡ベルナールにおいて、JA越後さんとう管内の担い手生産者間の交流と、28年産米の品質向上並びに販売促進を目的に、「担い手交流・産米販売促進大会」を開催しました。 当日は担い手生産者・JA役職員を含む130名が参加し、全農よ…

健康ウォーキングin出雲崎

6月4日(土)、出雲崎支店とくらしの活動協議会が主催する「健康ウォーキング」が開催されました。6回目となる今年は出雲崎町での開催で、JA職員を含む約120名が参加しました。 ウォーキング講師の指導のもと、6kmと10kmのコースに分かれて、…

棚田の田植えを行いました!

JA越後さんとうでは、環境保全活動の一環として棚田水田での米づくりに取り組んでいます。 5月25日(水)にこしじ地区天神谷の棚田において、こしじの環境活動班と入組2年未満の職員が、田植えを行いました。 棚田では機械が使用できない場所が多く、ほと…

吉本芸人が花の寄せ植えに参加!

5月14日(土)北部地区(寺泊・和島・出雲崎)において、くらしの活動協議会による花の寄せ植えを行いました。花で地域の景観を美しく彩るこの活動は毎年行っており、今年は地域の方々やJA職員に加え、吉本興業(株)の芸人「チカコ ホンマ」さんが参加…

営農部、引っ越しました!

4月11日(月)本店営農部は、旧中部中央支店(写真)に引っ越しました。 フロア内は、正面左から農政企画課(水田協含む)、営農生活課(TAC含む)、米穀販売課と並んでおり、一番右は従来どおり中部地区営農センターとなっています。 住所、電話番号…

育苗作業順調です!

4月に入り、28年産米の生産に向けた水稲育苗作業が始まりました。 こちらは、今月上旬の苗並べ作業の様子です。 越後さんとうは「環境にやさしい未来農業をめざして」の経営理念のもと、管内の主食用米生産においては、全量5割減減特別栽培米に取り組ん…

JA越後さんとう「新之助研究会」設立!

3月30日(水)越後さんとう本店において、水稲晩生品種「新之助」の設立総会を開催しました。平成29年からの一般販売に先駆け、今年実証圃栽培に取り組む生産者をはじめとする45名が会員となり、規約や役員選出等の承認を行いました。 この研究会では…

「くらしの活動」協議会総会を開催

3月23日(水)JA越後さんとう本店において「くらしの活動」協議会総会を開催しました。これには地区役員やJA役職員ら約50名が出席し、平成27年度の活動・収支報告と、28年度の活動計画・予算について承認されました。 総会後はフラワーアレンジ…

活力ある力強い米産地を目指して!生産者大会開催!!

3月12日(土)長岡市寺泊文化センター「はまなす」において、平成28年度JA越後さんとう生産者大会」を開催し、管内生産者およびJA関係者ら約500名が出席しました。 大会では、JAへの良質米出荷貢献度が高い3名および3団体を表彰した他、米の…

大豆産地ブランド形成協議会を開催

3月4日(金)長岡グランドホテルにおいて、平成28年度大豆産地ブランド形成協議会を開催しました。これは今年で17回目の開催となり、生産者や卸業者・実需者など約70名が参加し、JA越後さんとう産エンレイ大豆「こしじむすめ」の生産数量確保と、…

ひな祭りに!米&米粉クッキング♪

2月24日(水)、こしじ地区営農センターにおいて子育て支援活動「あぐりんこ」の料理教室を行い、19名の親子に参加いただきました。 今回作ったのは、ひな祭りにぴったりの、手まり寿司と桜もち、そして普段のおやつにも作りたいカステラの3品です。 親子で…

春の集落座談会開催中!

2月21日(日)から3月2日(水)にかけて、管内各地区の集落センター等において、平成28年度の春期集落座談会を開催しています。 今回は、平成28年産米の生産数量目標や品質向上対策の説明を中心に、各部門から今年度のJA事業についてお知らせしています。 組…

今年の米づくりを振り返る

越後さんとうでは米の品質向上目標としている「全品種1等比率90%以上」を2年連続で達成することができました。しかしながら、地域別・品種別にみるとまだ課題が残る部分もあります。そこで、12月24日(木)越後さんとう本店において、JAおよび関…

越後さんとう産コシヒカリの販売に行ってきました!

12月6日(日)、愛知県名古屋市内のアピタ5店舗に出向き、管内の女性生産者10名のご協力のもと、越後さんとう産特別栽培米コシヒカリ「長岡のお米」の店頭販売を行いました。 多くのお客様が行き交う中、2人1組で店頭に立っていただき、「安全・安心・お…

最高の一瞬を逃さない!あぐりんこカメラ教室☆

11月26日(木)こしじ地区において子育て支援活動「あぐりんこ」のカメラ教室を開催し、15組の親子から参加いただきました。 お子さんのベストショットをスマホやカメラでどうやったら上手く撮れるか?撮りだめ写真の上手な整理方法など、ご自身も二児のパパ…

越後さんとう産米、3年連続最優秀賞!

11月15日(日)アオーレ長岡で開催された「長岡うまい米コンテスト」において、三島地区の稲垣清徳さん(写真)が、見事最優秀賞に選ばれました。 また、優秀賞に大矢猛雄さん(和島)、金賞に久住郁夫さん(和島)、佐々木進美さん(和島)、川上治郎さ…

平成27年産大豆検査、好調な滑り出し!

10月30日(金)鳥越検査場所において、平成27年産大豆(品種:エンレイ)の初検査が行われ、924袋(1袋30kg)受検し2等462袋、3等462袋の結果となりました。 例年格落ち理由として「しわ粒」が多く混入していることが挙げられていました…

健康教室お楽しみ交流会を行いました

越後さんとうのくらしの活動協議会では、高齢者福祉活動の一環として、管内5地区で健康教室を行っています。 10月20日(火)全地区合同でお楽しみ交流会を行い、60名の参加をいただきました。 今回は新発田方面を中心に、日本の100名城に選ばれた…

サークル交流発表会開催!

10月17日(土)長岡市浦体育館において、くらしの活動協議会主催のサークル交流発表会が開催されました。これは管内の各サークルが日ごろの活動成果を発表し、お互いの交流を深める目的で毎年開催しており、今年で10回目を迎えました。 会場には、手芸…

いちじくのおいしさを新発見!

10月8日(木)大河津地区において、大河津小学校3年生27名と、いちじくの収穫・ジャム作り体験活動を行いました。 この活動は食農教育と管内の特産品を若い世代にPRする目的で昨年から行っており、収穫と調理を通して「作ること」の楽しさと大変さを…

平成27年産米の検査スタート!

今年もいよいよ米の収穫期を迎え、越後さんとう管内では8月20日頃から酒造好適米や早生品種の刈り取りが始まっています。 9月1日(火)大野検査場所において、平成27年産米の初検査を行いました。この日検査を受けたのは酒造好適米「五百万石」357…

夏期集落座談会開催!

8月18日(火)から21日(金)にわたり、管内各地区の集落センター等において「夏期集落座談会」を開催し、「平成27年産米集出荷・検査及び共同乾燥施設のご案内」「JA出資型農業生産法人設立基本計画の概要」「平成28年版JA越後さんとう水稲肥…

サマースクール開校!!

8月11日(火)越後さんとう管内の小学4〜6年生を対象にサマースクールを開校し、72名の子どもたちが参加しました。 (写真はこしじ中央支店前で出発前に撮影しました) スクールでは、越後さんとう管内をまわりながら、収穫体験や調理実習を中心に、…

大麦の検査を行いました

7月29日(水)JA越後さんとう中部カントリーエレベーターにおいて、平成27年産の普通小粒大麦「ミノリムギ」93トンの品質検査を行いました。 今年は播種作業の遅れと早期の降雪により初期生育が不良となり、収量については契約数量を若干下回る結果…

男の料理教室を開催しました!

7月25日(土)中部地区みしま会館にて、JA越後さんとう管内で初めての「男の料理教室」を開催しました。 栄養士の吉野光江先生を講師に招き、夏野菜をたくさん使った簡単においしくできるメニューを教えていただきました。 参加者からは「とても楽しか…

親子で郷土料理を学ぼう!

7月8日(水)こしじ地区において、子育て支援活動「あぐりんこ」の料理教室を開催し、16組の親子から参加いただきました。今回は郷土料理の継承を目的として、笹団子とちまきの作り方を地元農村女性グループの方々に教わりました。 まだ料理が難しい小さ…

穂肥指導会を行いました!

6月25日(木)から管内各地区において、JA主催による穂肥指導会を行っています。この指導会では、各地区で定期的に実施している生育調査の結果や、葉色、草丈などから穂肥のタイミングや量を指導しています。 穂肥のタイミングは、今後の生育に大きく関…