にんにく植付けツアー開催

10月18日(金)から20日(日)の3日間にわたり、当JAこしじ地区において「にんにく植え付け隊」による新植が行われました。これは(社)全国農協観光協会を中心に、行政・JA・地元生産者が連携し、全国に呼びかけた援農ボランティア企画です。当JAの重点園芸品目「にんにく」にスポットをあてた援農ツアーは今年で3年目となり、今回も県内外から16名の参加をいただきました。



 写真は生産者のにんにく圃場において植付け作業を手伝っている様子です。初めて参加された方やリピーターの方など様々ですが、「良い体験ができた。今日植えたにんにくの成長が楽しみ。ぜひ収穫作業もやってみたい」との声が多く聞かれました。
 また食事は地元産のにんにくを使ったたくさんのアイディア料理がバイキング形式で振る舞われ、こちらも大変好評でした。
 収穫を迎える6月には「にんにく収穫隊」による収獲を予定しておりますので、今回植付けに参加された方はもちろん、興味のある方はぜひ参加をお待ちしています。

次回は【大豆検査が始まりました】についてお伝えする予定です。