長岡うまい米コンテストで快挙!!

 12月1日(日)ハイブ長岡において、「長岡うまい米コンテスト2013最終審査会」が開催されました。長岡産米のPRを目的に、長岡市で「いちばんうまい米」を決める同コンテストに今年は304点の応募があり、事前選考を勝ち上がった上位8点が最終審査会で頂点を競いました。



(写真左)田中衛様(写真右)三島地域認定農業者連絡協議会会長 樺沢俊雄様

個人部門では、三島地区の田中衛様が最優秀賞、和島地区の大矢作雄様が優秀賞、神谷生産組合(株)様が金賞を受賞されました。また団体部門では、和島地区のうん米(まい)もんの会が昨年に続き最優秀賞を受賞された他、同じく和島地区の日野浦ファーム、三島地区の三島地域認定農業者連絡協議会が優秀賞を受賞されました。
 当JA管内の生産者が上位を独占し、越後さんとう米の「安全・安心・おいしい」が実証される結果となりました。


 次回は【TPP決議の実現を求める国民集会】の様子についてお伝えする予定です。