家庭菜園向け野菜指導会を行いました

7月24日(土)に開催されたJA越後さんとう中部(長岡市旧三島・与板町)地区夏祭りにおいて、家庭菜園向けの野菜栽培指導会を行いました。当日は天候に恵まれ祭りには多くの方が来場されました。祭り会場内では、飲食関係の屋台や農機の展示販売、衣料品・電化製品の販売などが行われました。また、ステージイベントとして地域の芸能披露や歌謡ショーなども夕方から夜にかけて行われました。
      


      会場の様子



      屋台の様子



      家庭菜園向け野菜指導会のほかにも、地元野菜の直売や花の苗の無料配布(写真)なども行われました。


家庭菜園向け野菜指導会にも多くの方からご参加いただきました。指導会では基本的な畑の土の作り方から各種品目の栽培方法、相談の多い病気・害虫防除方法についてなどの説明を行いました。



      皆さん熱心に説明を聞いていられました。


8月に入ると夏野菜の収穫は終わりを迎え、みなさん秋野菜に向けて準備を始めていきます。