棚田で稲刈りが行われました

9月中旬、本年のコシヒカリの稲刈りが各地区で本格的に始まったころ棚田の稲は色づき始めたところでした。


      穂が実るコシヒカリ、刈り取りまであと少し。


そして、10月1日〜2日にかけて稲刈りが行われました。9月後半は雨の日が多く天候が心配されましたが幸いにも秋晴れに恵まれました。


      秋晴れの中、稲刈りを始めます。



      ペース良く刈り取っていきます。



      だいぶ進みました。


当日は取引のある都内の生協より6名の皆様が参加されました。


      「生産現場を肌で感じることがでた」とのコメントを頂きました。


稲刈り後は、事前に棚田で収穫し乾燥・調整したコメを使ったおにぎりも振るまわれました。


      作業後青空の下皆さんで昼食会。新米の味は格別です。


本年は異常高温等により新潟県全域で米の品質は今ひとつでしたが、この棚田の米は自然の恵みを受けてとても良い品質の米が収穫できました。恵みの秋に感謝して過ごす一日でした。


      棚田の沢の秋の空。