サークル交流発表会の開催模様をお伝えします

10月16日(土)、長岡市三島体育センターにてサークル交流発表会が行われました。この発表会は、当JA生活向上対策協議会の主催で管内各地区のサークルが日頃の活動成果を発表し、お互いの交流を深める目的で毎年開催しています。また、本年は特別講演として地元三島上条(旧三島町)地区で受け継がれている「上条神楽舞」が披露されました。伝統を受け継ぐため小学生も参加しており、様々な行事で披露しているそうです。


      様々な作品が展示されています。こちらはフラワーアレンジメント作品です。



      このようなパッチワークの他にも生け花や書画、手芸等の素敵な作品が多く展示されました。


本年は、作品の部で14団体、発表の部で16団体の皆様より参加いただきました。会場にも多くの方からご来場いただきました。


      皆さん展示された作品をじっくり鑑賞されていました。



      豚汁販売の様子。ほかにもおにぎりや赤飯の販売、お土産用に豆腐や梅干しなどの販売も行われました。



       農協民謡会の踊りの様子。



      紙芝居の披露もありました。



       皆さん揃って艶やかに決まっています。他にも社交ダンスやフォークダンスなども行われました。



      可愛らしい神楽舞披露の様子です。会場を盛り上げていました。



      踊りが決まるとおひねりが上がる場面もありました。


参加された方からは、「他のサークルがどのような活動しているのか確認できる良い機会になった」「発表の場があることはうれしい」などの声が聞かれました。このような催しを通じて、地域交流や地域活性化の機会の大切さを改めて感じました。