米粉料理教室を開催

去る5月26日(木)、長岡市寺泊竹森(寺泊地区)にある調理施設「竹森キッチンかぐやひめ」において、JA越後さんとう「くらしの活動」協議会主催の米粉料理教室が開かれました。JA越後さんとうでは、同協議会を中心に地域との共生活動を進めているところです。「竹森キッチンかぐやひめ」は平成22年7月にJA所有の倉庫を一部改装して設置された調理室です。4つの調理台を設置し、20人ほどの作業が可能です。女性部や組合員に限らず、地域の方々の料理講習会などに利用されています(予約制)。


      開放感のある調理室での料理教室は好評です。


 今回の米粉料理教室は寺泊地区では初めての試みで15名の方が参加されました。本格的な米粉料理に挑戦するのが初めてという参加者も多く「この機会に家庭でも米粉を使用してみたい。勉強になるし何より多人数で料理を作ることが楽しい」との声が聞かれました。講師を務めたJA担当者は「米粉の普及はもちろん、『キッチンかぐやひめ』のことも広く知ってもらいたい。これからは米粉に限らず定期的に料理教室を開催し男性向けの企画も計画したい」と意気込みを語ってくれました。


      美味しそうに出来ました。