笹だんご作りが行われました。

 6月30日(土)にJA越後さんとう「くらしの活動」協議会主催「郷土料理を楽しむ会 笹だんご作り教室」が長岡市蓮花寺大杉公園内の調理教室にて行われました。この活動は、地産地消と新潟の郷土料理である笹だんごを知ってもらう目的で毎年、この時期に開催し、今年で7年目となります。講師は野島マツイさん他、「くらしの活動」協議会役員3名が務められ、地元素材を使った笹だんご作りを行いました。



参加者は5班に分かれ、最初にJA職員から笹だんご作りの説明を受け、これから作り始めるところです。




講師からご指導いただきながら一所懸命生地をこねていました。この後に、ヨモギで色を付けあんこを入れ笹で包んでいきます。




こちらが、完成前の笹だんごになります。この後に鍋で茹で、水気を切るために屋外へ干して完成になります。

 地元のもち米や笹などの素材を使い、子どもから年輩の方まで幅広い年齢層の皆さんへ作り方を伝授されていました。参加者からは「初めての笹だんご作りはとても大変でしたが楽しく作れました」、「手作りは大変でしたが丁寧に教えて頂き子どもたちも楽しんで笹だんご作りができました」などの声が聞かれました。今年は21人の参加で笹だんごを250個作り、それぞれの家庭に持ち帰られました。


次回は健康教室の様子をお伝えします。