今年の稲の刈り取りが始まりました!!

まだまだ暑い日が続く8月下旬、当JA管内でもいよいよ稲刈りが始まりました。今年はいもち病等の主だった病害虫の発生もなく、好天に恵まれたおかげで順調に稲の生育が進みました。

 現在は、酒造用稲や早生品種の刈り取りが盛んに行われています。




 9月4日(火)に行われた、平成24年産米初検査のセレモニーの様子です(大野低温倉庫)。




 検査する米のサンプルを採っています。




 検査員が入念に品質をチェックしていきます。


 この日検査したのは、こしいぶき97袋、わたぼうし1,071袋、五百万石330袋の計1,498袋でした。そのうち99%以上が1等級の格付けとなり、高温障害を心配していましたがほっと一安心です。この調子で最盛期を迎えられるよう、農家の皆様には最後の調製作業に十分注意していただけるように働きかけていきたいと思います。



次回は少しお休みさせていただき、9/21頃「楽しく健康体操指導」の様子をお伝えする予定です。