美しく歩いて見た目年齢マイナス5歳!

10/20(土)当JAの「くらしの活動協議会」主催によるウォーキング講座が開催されました。
 以前行った室内での講座が好評で「ぜひ外で実践したい」とのたくさんの要望をいただきました。そこで、前回と同じく(社)日本ウォーキング協会所属の大矢公認ウォーキング指導員をお招きし、外での開催が実現しました。



 20分ほどウォーミングアップを行い、さっそく出発です。
 3kmと4.5kmのコースのうちどちらかを選び、4班に分かれて歩きます。




 このように実際に歩いている途中で、正しい姿勢や手足の使い方などポイントを教えていただきます。
 皆さん熱心に先生の指導に耳を傾け、すぐに実践していました。




 今回のコースとなった与板地区は、3年前にNHKで放送された大河ドラマ天地人」の主人公である直江兼続お船ゆかりの地として有名です。
 この写真は今年4月に開通した「天地人通り」といい、昭和50年まで与板を走っていた電車の廃線敷を舗装し、約1.5kmの道のりが「兼続門」と「お船門」でつながっています。
 秋の景色や城下町の雰囲気を感じながらのウォーキングで、ちょっとした観光気分も味わえたようです。




 ゴールのあとは、体に疲れを残さないためのクールダウンを行い、参加者全員に受講証書が渡されました。
 達成感に満ちたさわやかな笑顔で、まさに5歳若返りましたね?




 昼食には具だくさんの豚汁が振舞われ、たいへん好評でした。
 いろんなお話に花が咲き、笑い声でにぎわう中、無事終了となりました。



 次回は【健康教室の仲間と行く日帰り交流会!】の様子をお伝えする予定です。