健康づくりフェスティバルに参加しました!

 11/3(土)出雲崎町において、同町主催の「健康づくりフェスティバル」が開催されました。このイベントは健康の維持と増進を目的としており、当JAも出店依頼をいただき、野菜の直売と米粉製品等の販売を行いました。



 地場産野菜の直売コーナーには採れたての旬の野菜が並び、たいへん喜ばれました。


 こちらのコーナーには当JAで製造している味噌や梅干しを使用し地元の新米で作ったおにぎりや、米粉を使ったお菓子やパンが並びました。


 これは「ブラマンジェ」といい、プリンやムースに似たフワフワっとしたスイーツです。
 もちろんこれも当JAの手作りです。
 米粉でこんなにおしゃれなお菓子ができるのですね。ちなみにこちらのレシピは、当JAで開催している料理教室でも何度か紹介しています。

 ほかのブースでは、簡単な身体測定や脳年齢計測などができる「生活習慣病予防コーナー」や、塩分や糖分など標準的な量で作った料理を試食してもらい、家庭の味と比べることで普段の食生活を見直すことができる「栄養・食生活コーナー」などがあり、楽しみながら健康づくりについて考えることができる良い機会となりました。
 当JAは、これからも地域で開催されるさまざまなイベントに積極的に協力し、安全安心な食材のPRや米の普及活動に努めていきたいと思います。


次回は11/22ごろ、【農作業安全講習会を開催しました!】についてお伝えする予定です。