有名学校の先生に教わる!クリスマス料理教室☆

12/19(水)、当JAの調理施設「竹森キッチンかぐやひめ」において、米粉を使用したクリスマス料理教室を開催しました。これは米粉の普及促進を図ることを目的に、新潟県農林水産部と連携して行いました。




 講師には「にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん」より3名の先生をお招きしました。
 同専門学校総括部長である柴竹先生(写真中央)を中心に、クリスマスにぴったりなパスタとケーキ作りをご指導いただきました。




 まずは先生より全工程を実演して頂き、その後参加者のみなさんが班に分かれて作るという形式で行われました。
 写真は先生がパスタを作っている様子です。パスタもソースもすべて手作りのため、みなさん興味深そうに見入っています。




 つづいてケーキ作りの実演です。
 さてどんなケーキができるのでしょうか・・・?




 プロの腕前を見たあと、いよいよ参加者のみなさんの調理が始まりました。
 初めて使う道具に苦戦しながらも、先生にアドバイスをいただきながら順調に調理が進んでいきます。




 この機会にプロの技を少しでも習得しようと、みなさん真剣ですね。




 そして出来上がったのはこちら!!
 「ベーコンとパプリカのクリームパスタ」と、フランスでは代表的なクリスマスケーキ「ビュッシュ・ド・ノエル」です。
 いかがですが?初めて作ったとは思えないほど見事な出来栄えですね。

 参加されたみなさんからは「米粉からこんな料理ができるなんて知らなかった」「専門家に教えていただく機会はなかなか無いので参加してよかった」などの声が聞かれました。
 今回のように、ベテラン主婦の方々にも満足していただける教室を開催することで、さらに米粉の普及活動に努めていきたいと思います。


 今年の営農部ログはこれで終わりです。
 来年もこの部ログを通して、稲作・園芸・生活指導など、当JA営農部門の活動をより充実した内容でお伝えできるよう努めたいと思います。

 皆様、良いお年をお迎え下さい!!